« マクロス クロスオーバーライブ 二日目 | トップページ | サドンデス回線 »

2009/10/27

窓×7

いま流行のWindows7ですが、うちはVistaの無料アップグレードキャンペーンで入手したHome Premiumの32bitアップグレード版が2つ、水樹奈々キャンペーン申し込み用に勢いで購入したUltimateの64bitDSP版が1つ、発売翌日までに無事到着。

今使っている、メインマシンの週1ハングしまくりPC(電源強化でも改善せず)に、何を入れようか迷ったわけですが、Ultimate 64bit DPS版を入れようとしたら、上書きインストールできず別インストールになるヨ?と、インストーラがのたまったので、今回はHome Premiumの32bit版でアップグレードすることに。
ULT64は、別マシンか、このマシンがクラッシュしたら使いましょうかね(<縁起でもない)。

さて、アップグレード自体は特に問題なく完了。ディスク突っ込んだまま床屋行っているうちに、ほぼ完了していましたw
最初インストーラに、「iTunesの動作が不安定になる可能性があるから、一度アンインスコしる」と警告されたけど、そのままインストールで現状特に問題は出ていません。
iTunesを入れなおすと、iPhoneとの同期がとれなくなって、また最初からデータ転送しなおしになるので、これはこれでよし・・・てゆーかぶっちゃけMSの嫌がらせじゃね?これ。

そして、接続してあった機器類で、Vistaの設定そのままで全く動かなかったのは、PT1くらい。動作が怪しかったのは蟹のLANチップセット(これについては濡れ衣(?)だったことが後ほど判明)。
別に挿してあったeSATAカードは、インスコ直後のWindows Updateで勝手にドライバ入れ替えられたのか、アップデートしようとしたら「ドライバは最新ですが、何か」と撥ねられました。

蟹チップの方は、ギガバイトのページから対応MBのチップセットドライバを持ってきて最新化。

そしてPT1は、VBのランタイムを二つインストールし、アースソフトから最新のドライバと、某掲示板のほうから最新のBonDriverをダウンロードしてインストールすることで無事作動。自動予約録画もts再生も、問題なし。
最初ちょっと苦労しましたが、これは自分のミス。最新BonDriverのファイル名が、PT2にも対応したため、_PT1でなく_PTになっていたのに気づかなかった(笑)。

そんなこんなで、環境設定は完了。適用後の状態とパフォーマンスはこんな感じ。

Performance0 Performance

シングルドライブのシステムHDDが一番遅く(スコア5.9)、RAID組まないとダメかなと思ったのですが、すめ氏のPC(RAID0)でも同じく5.9ということなので、あまり意味無いのかもしれませんね。SSDでRAID組めということかも。
あと、メモリが3GBほどもったいない。

そういえばビデオカード(GeForce9800GTS)のドライバ、9月に入れたVista用のまんまでした。でも普通に動いてるし~、早いし~、ま、いっか~(笑)。

ソフトの動作は、PhotoshopCS3、TMPGEnc(MPEG Editor)、GOM Encoderなどを含め、日常使うやつは今のところ特に問題なし。上述の通りTvRock等の録画系、MPCHなど再生系も問題なし。
TvRockは、なんかソフトが動いている(スクリーンセーバとか)と、録画終了後スタンバイに入らなくなっちゃったのが玉に瑕ですが、予約録画自体は問題ないのでOK。
その他、ゲームなどは入れてないので、上記以外はちょっとわかりません。

あと、添付ソフトからWindowsメールが無くなってて、Windows Live メールを持ってくるのが面倒でしたが、アカウント設定はそのまま引き継いでくれたので問題なし。でも、Liveから落とす方法、webで調べないとわかんなかったですよ。OS側からは特に案内なかったみたいだし、ユーザーさん全員が対応できるものやら。

現在のデスクトップはこんな感じ。

Nanami

せっかくなので、Ultimate予約購入キャンペーンで水樹奈々ライブチケット(当選2名)を申し込んだついでに、特製デスクトップテーマをダウンロード。ちと人には見せられん。
ま、デフォルトは絹香タンだし、どっちにしろ痛いんですが。

Kinuka

|

« マクロス クロスオーバーライブ 二日目 | トップページ | サドンデス回線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/46601536

この記事へのトラックバック一覧です: 窓×7:

« マクロス クロスオーバーライブ 二日目 | トップページ | サドンデス回線 »