« ホワイト・アウト | トップページ | 【水樹奈々】週末イベントラッシュ【マクロスF】 »

2009/11/14

科学技術立国日本、終了のお知らせ

そりゃぁもう、中国様より優れたスパコンは、(中国様の)安全保障上持ってちゃいけないよねw

とまぁ冗談?はさておいて。

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm

いやぁ言うねぇ。
「2位でなんでだめなの?」

うん、2位でもいいんだ。それが世界一を狙って競争して得られたものならば。
で、最初から2位でいい、ってことは、もう世界のトップとは競争しない、ってことだよね。
もう進歩はいらないということ。
そして、一度トップクラスから滑り落ちたら、復活は大変難しい。

さて、こういう志の低い科学オンチどもを政権に就けた馬鹿な有権者どもは、十年といわず数年後には人も物も技術もない最低な国に成り下がった日本を見ることになるだろうね。
個人的にはもう、やってらんないって感じですよ。

最適な温暖化対策を行うために、いまの性能を飛躍的に高めたスパコンによる、地球規模の気候シミュレータは絶対必要なんだけど、そんなことさえわからないのかね?
(CO2削減が目標じゃないってのがわからないのかな?)

IT支援もなくなるようだし、こんなんじゃもう宇宙事業の継続も危ういし、ますます世界で日本がいらない子になっちゃうね。

ああ、それが狙い、か。

|

« ホワイト・アウト | トップページ | 【水樹奈々】週末イベントラッシュ【マクロスF】 »

コメント

nosmoking 次世代スーパーコンピューターが事業仕分けで見送られるようでは、夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。

投稿: 馬鹿まるこ姫 | 2009/11/14 07:03

科学と技術は明日の飯の種育成に必要だというのに…それが判ってない人間が仕分け人になるべきじゃない。
自分が理解出来ない予算は切る…それは無能が頑張って仕事をしている証拠。

今のままじゃ高速道路無料化は反対。
二酸化炭素増大と石油浪費といった、将来の重荷になるマイナス要素も多いしので、それを相殺する工夫が必要だと思いますよ?
それに、道路維持費は使用頻度の高いユーザーがより多く負担するべき。

投稿: 始源龍 | 2009/11/14 09:19

>馬鹿まるこ姫さん
コメントありがとうございます。
日本の将来に責任を持つ政治家なら、本当科学技術の重要性を判っていてほしいところですね。
まぁ、無い物ねだりなのかもしれないですが。

>始源龍さん
ただ、科学技術が判っていない、将来の飯の種の心配さえ出来ない一般市民の代表者として彼らがあるとするならば、それを説得あるいは納得させることが出来ない予算は削減されてしまう、ということだと思うんですよ。
文部官僚がどのような説明をしたのかは調べれば判るとは思いますが、そういう説明にはなってなかったんじゃないですかね。

本来的に世界一に意味などないことは上の記事の通り。別に二位だってかまわない。
ただ、将来コレをやるにはこのような性能が必要で、そのために開発を行うのだという、目的意識と強い意志がなかったんじゃないかなぁ、とも思います。

あと、温暖化関連の制度ですが、CO2に限れば俺は「炭素税」一本でいいと思いますね。使途を環境目的に限定する必要もなし。
目的税は、使うことが目的となり、必然的に利権化しますんでね。

投稿: 少佐 | 2009/11/14 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73498/46755553

この記事へのトラックバック一覧です: 科学技術立国日本、終了のお知らせ:

« ホワイト・アウト | トップページ | 【水樹奈々】週末イベントラッシュ【マクロスF】 »