2012/01/01

走り初め

あけましておめでとうございます。

さて、例年のごとく昨年31日のコミケ三日目のあと、そのままウィークリーマンションで年越し。

ただ、ことしは昨年29日に自転車(Cannondale SuperSix)を宿舎に持ち込んでみました。というわけで、正月で空いてるはずの都内で走り初めと洒落込みました。

まず、マンションから程近い、スカイツリーを目指してスタート。
近くを通っただけですが、観光客が沢山。駐車車両も沢山で、走りにくいったら。

正月なんだから家で寝てればいいのに、なんとかと煙は高いところが好きとはよく言ったものです(オレモナー。

そしてそのまま、近くの荒川に向かい、サイクリングロード(というか遊歩道?)を遡上、十数キロ試走してきました。

そしてここも正月とは思えない人出w
みんな元気だなぁ。この寒いのに変態じゃないでしょうか。
ええ。

それはそうと、昨年末までの走行距離は、2985kmでした。ま、最近メータの調子がアレで、取りこぼしてるところも多いので、3000kmは越してると思います。

というわけで、今年は年間4000kmくらい走りたいな、と、努力目標をあげてみます。

がんばろう。

2011/12/29

新周回ルート

国道134号線が非常に快適(駐車車両が少ない、ほぼ平坦、ほぼ直線)なので、最近は逗子~湘南の方に走りにいくことが多いのですが、たいていはY's茅ヶ崎店あたりで引き返し、余裕があれば境川CRを十何キロか走ってたりしてます。

まぁ、その後はCRを引き返し、藤沢から大船、環状3号に乗って帰ってくるのですが、行きはともかく、帰りのルートは意外と起伏が激しく、疲れた体にダメージ大。CRも、昼間はたいてい海風に押されて登りなのに超快適。でも帰りは下りのはずなのに向い風できついし狭いしで。

そこでCRの引き返しと環状3合回避のルートを探してみたところ、CRを大和まで出て八王子街道で横浜に。そこから大岡川ぞいを遡って帰宅できるっぽかったので、先週日曜日に試してみました。

すると、大和から横浜までは、境川CR遡上で稼いだ高度からほぼ一様に下りでいい感じ。大岡川沿いも走りなれたコースだし、一様な登りですが大した坂はありません。距離は手頃に90km。途中環状2号でショートカットも可能(起伏ありますが)。

信号の多さに目をつぶれば、道もそこそこ広いし路側帯も走りやすいので、また走ってみようかと思ってます。

それにしても、まともなCRが近所にほしいなぁ・・・。夏に、東京湾一周やってみたんですが(1週180km:フェリー除く)、ただ信号がきついだけだったし。

あ、でも最近は南房総がブーム?なんだっけ。

ウチからは横須賀に出て久里浜からフェリーですぐ中房総なので、春になったらチャレンジしてみてもいいかも。

001m005m

2011/11/24

横浜市のHさま(笑)

というわけで11月も終わりに近づき、前回更新からすでに5ヶ月が経過していたわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

暖かい日が続いて11月の半ばでも半袖で自転車乗れるくらいでしたね・・・。
てゆーかいい加減寒くなってくれないと商売上がったりなのですがー。

その自転車Cannondale SUPERSIXですが、今年の酷暑の中走り回ったおかげで走行距離も2,600kmに達し、そしてまたパーツが替わってしまいました。

まず、ホイールをWH-RS10からアルテグラのWH-6700に交換。292グラム(笑)ほど軽くなりましたな。
次いでペダルを両面SPDのPD-M520から、これもアルテグラの片面SPDのPD-A600にして、同時にシューズを軽いのに交換。

そして、昨日水曜日に取り付け完了で引き取ってきたんですが・・・

コンポーネントを105から、今話題の”アルテグラDi2”に交換しましたー。

電動は男のロマン、ということで、発表以来イイナーx2と思いつつ手は出してなかったのですが、先日のサイクルモードで触ってみて、特にフロントディレイラーの操作に感嘆、翌週走りにいった134号線沿いのY'sLoad茅ヶ崎店で聞いてみたら、現物が入ってくるということだったので、即発注。

引き取り後、昨日は境川CRなど帰途も含めて60kmほど走ってみました。「ディレイラー以外もアルテグラにしないと性能保証が~」というセールス・トークに敢えて乗り、ブレーキ以外のコンポをすべてアルテグラに変更しただけのことはあり、乗り出しでの加速のスムーズさにびっくり。

BBもベアリング取り外して入れ替え、クランクもアルテに交換。写真の赤いところがクランクと一緒に回ります。さらばBB30、さらばFSA。怪しい異音ともおさらばですw

034m

肝心の電動変速ですが、今までブレーキレバーをそれなりに振らないと変速しなかったのが、レバースイッチをわずかに押すだけでOK。
変速自体も静かですばやくスムーズで確実で、ワイヤのときよりも早いと感じられるくらい。もう戻れません・・・

フロントの変速も、大分楽になっているので、帰りの坂道が楽しくなる・・・ようなことはありませんでしたが(苦笑)。

そして、うちのSUPERSIXが乗せ換え第1号だったらしく、Y'sLoad茅ヶ崎店のHPサイトには見覚えのある自転車が掲載w

なんか全国的に晒し者なんですけどwwwまぁ詳細はこっちのほうが詳しいしwww

その他のイベント的には、10月、実家から持って帰った「越の寒梅」を飲むため、ひさとみさん、雪風さん、jackさんが遠路はるばるうちに集合して突発ミーティング開催したくらいですかね。やっぱ台数集まると楽しいですなー。

065m

またやりましょう>そのへん。

2011/06/20

走行距離1000km到達

というわけで、震災の日の日記以来更新停止。
まぁ、別に衝撃を受けて自粛がどうのこうの、ということはあまりなく、ゆるゆるすごしておりました。
通常通りにすごすことが何よりの支援ですからね。

実は、更新しようと思うと机で朝まで寝てしまうという変なクセがついていたというのもあります(苦笑)。なんか夜に弱くなりました・・・。

さて、1月に購入以来、自宅の周囲か、せいぜい鎌倉までしか行ってなかったCannondale SUPERSIXですが、ようやくこの日曜に1000km突破。一日の走行距離も、50kmくらいで嫌になっていたのが、いつのまにか100kmくらいは走れないこともないくらいまで伸びてまいりました。

往復100kmですと大体、南はビッグサイト、西は小田原の手前くらいになりますか。一応どちらも行ってきましたが、まだ結構きつい感じ。80kmくらいで体力つくのを待つのが上策かもしれません。
ただ、ウチからは、どこに行くにも坂を乗り越えないといけないんですよね。めぼしいCRもないし、距離が稼げない。平地が多い北関東がうらやましい。

008m

いまはこんな感じですかね。タイヤをミシュランのPRO3RACEのイエローフラッシュに替えたところ、いい感じになりました。

ええ、色が

モノトーンの車体に蛍光グリーンが悪趣味とも感じられますが、俺としてはベストマッチ(笑)。

あ、もちろん乗り心地も性能も、完成車付属のルガーノよりは大分いいです。ぬるぬる走る感じでお気に入りです。

あと替えたのは、シートポストですか。今はTRIGONのSP-110A。
実はクランプに書いてある締め付けトルクをポストの許容トルクと勘違いして締め過ぎて、パキいわせてしまいまして(笑)。トルクレンチ意味ねぇwww

018m

次に換えたいのは・・・ホイールくらいですかね?
あまりハイト高くないのがいいかなぁ。ポリシー上w

そして、300kmくらいで持ってきてといわれた(らしい)初回無料点検、すっかり忘れて5ヶ月たってしまったら、無料の期間過ぎてしまってました。まぁ、2000円なので特に痛くはないのですが、リヤのシフトケーブルが伸びていたとか左右のブレーキストロークが違ってたとか。あと、チェーンにオイル吹きすぎと言われましたね。気をつけないとね。

以上脈絡なくダラダラ書き連ねましたが、なんだかんだで、愉快な自転車生活は継続中です。

早く梅雨が明けないですかねー。

そうそう、松本規之さんの「南鎌倉高校女子自転車部」が、6月30日発売のCOMIC BLADEから連載開始だそうで。楽しみですね。

2011/02/27

いざ、南鎌倉

まぁ、タイトル倒れに終わったんですがね(苦笑)。

さて、結石は未だ出てないのですが、以前ほど悶絶する痛みもなくなってきたので、せっかくの晴天を有効活用。

昨秋頃から巷で大好評で、今春からブレイドで連載が始まるらしい、松本規之さんの「南鎌倉高校女子自転車部」の舞台になるであろう、鎌倉までひとっ走りいってきましたよ。

とはいえ、ウチからだとアップダウンはともかく、走行距離は15キロくらいしかないんですけどね。結構近い。
せっかくなので、あちこち回ってこようと思ったのですが・・・

まず、コースを地図上で近そうだからと環状3号から4号にスイッチしたのがケチの付き始め。
・オール片側2車線以上の3号に対し、4号はほとんど1車線。路側帯も狭く、信号待ちや渋滞車両の脇を進むことも出来ず、ペースが上がらない。
・大船側から鶴岡八幡宮に向けての道路も狭くて渋滞、しかも観光客が多く、歩道も走れない(しまいには押して歩きました・・・)
・そして北鎌倉~学園高校あたりの坂(特に帰り)が大変(笑)。

ミスが重なり、なんと15キロに2時間もかかってしまい、帰りも同様と考えると時間に余裕がなく、鶴岡八幡宮と鎌倉駅に着いた所で引き返すことに。

Kamakura_hachiman Kamakura_station

せめて大仏くらいは見て帰りたかったところです。
そのうち、リベンジしてこよう。

帰りは環状3号で。4号に比べれば、かなり快適でした。時間も短縮できたかな。
つぎはこちらか、横須賀側から鎌倉入りしてみようと思います。

走行距離は、納車後そろそろ200kmになるのですが、SuperSix5、いいですね。よく走る割りに疲れも少ないかも(尤もそんなに踏んでませんが)。
パッド入りパンツのおかげか、特に穴の空いていないサドルでも、(そんなに)お尻痛くなりませんし。

ただ、タイヤがどうもゴロゴロガタガタな感じwなので、コンチを発注した雪風さんに触発されて、ミシュランのPro3 Race Foldingを獄長に注文してしまいました。

交換したらどんな感じになるのでしょうか、楽しみ。

2011/02/21

ミサカはミカサは

というわけで、ツイッターで滑ったタイトルをもう一度(しつこい

SUPERSIX5の納車後、一ヶ月。試走~あちこちいった記録の一部など。

購入時に一応SPDペダルとシューズは買ったんですが、慣れるまではということで、jackさんから借りた片面フラット片面SPDペダルを装着中(現在これが固くてはずせない状態だったり)。

試走は納車翌週(1/15)、例によって八景島まで。真冬のことで、気温は5℃くらい(笑)。基地外沙汰ですねー。
帰りは、近所の坂(最大斜度21%)を登るのがいやだったので、わざわざ根岸まで戻り上大岡を通過して帰宅。大回りで距離は稼げましたが寒いわ大汗はかくわ腹は冷えるわ、上大岡で渋滞につかまり、バスの後ろでひどい目に合うわ。

111m

次いで、翌々週の週末(1/29,30)。29日は完熟走行の続き、30日はクリート初装着。八景島から横須賀方面に行ってみようと南下したら、八景島手前で吹雪にあい、引き返すハメに(笑)。気温は2℃まで下がったらしい。
仕方ないので北上し、本牧市民公園(三渓園)に。しかし公園は工事中で中に入れず、栄養補給に缶入りコーンスープ飲んで帰還。
上大岡あたりの道路の混雑に嫌気がさしたので、この週末は自宅近くの坂にチャレンジ。ブロンプトンよりは軽く上がれましたが、脈拍160越えるとおじさんにはきついっす。

124m

そして2/5、夕方から飲みに行く予定だったので、日中に先週いけなかった横須賀方面へ。
目的地はここ↓(=タイトル<しつこい)。

128m

まぁ、無事に着いたはいいんですが、結構疲れたのか後半クリート外すのを忘れたり、外したのと反対に傾いたりと、立ちゴケ寸前になったこと数度。幸い、ロックを最弱にしておいたので、寸前に外すことができて倒れることはありませんでしたが、SPDに慣れるのにはもう少しかかりそうです。

そして三笠公園ですが、自転車は走行も持ち込みも禁止。駐輪場所はあるんですが、ただの空き地で固定できないため、軽いロードバイクは事実上駐輪不能(笑)。よって、写真は門の外から撮ったこれのみですw(挙動不審すぎましたwww)

129m

この日、横浜への帰り道は北上するので、ほぼ向かい風だったのですが、ふと後ろを見ると3人ほどライダーさんが付いてきててびっくり(笑)。いくら俺が横に広くて(泣)風除けにちょうど良いとはいえ、疲れた初心者の後ろに付くなんて命知らずなw

しかし小心者の俺は一生懸命引いてしまってたり。
機材とウェアは初心者じゃなかったし、腹は出てたけど(笑)。
途中八景島のほうに曲がらなければ、脚が切れていたかも(苦笑)。

さて、今週は結石痛がアレなのでお休みでしたが、2月も終わりとなり、そろそろ春も近いですね。早く結石出して、安心して走りに行きたいところです。

そして再発予防に水分摂らないといけないので、ボトルケージも工夫して増設したいところですな~。