2010/02/02

誇るべき成果

荒れる小学校、暴力が大幅増
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100201-OYT8T00330.htm

これぞ日教組の掲げる戦後教育の精華。
一世代回って現代の学校に反映されてきたわけで。

日教組は、この成果を恥じるどころか、むしろ誇るべきでしょうね。

ま、今現場で苦労している先生方は、いい面の皮ですが。
問題教師の排除もできず、新陳代謝もできず、レベルアップも研究も研鑽もできずで、大変ですね。

てゆーかしたくない人たち、させたくない人たちが政権取ってるわけだし。
そこんとこどうなんですか?興石先生。

このままだと、今の世代がまた一回りしたら、さらに酷くなるんでしょうね。
これからも苦労されるであろう、まともな先生方に、心から同情いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

科学技術立国日本、終了のお知らせ

そりゃぁもう、中国様より優れたスパコンは、(中国様の)安全保障上持ってちゃいけないよねw

とまぁ冗談?はさておいて。

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm

いやぁ言うねぇ。
「2位でなんでだめなの?」

うん、2位でもいいんだ。それが世界一を狙って競争して得られたものならば。
で、最初から2位でいい、ってことは、もう世界のトップとは競争しない、ってことだよね。
もう進歩はいらないということ。
そして、一度トップクラスから滑り落ちたら、復活は大変難しい。

さて、こういう志の低い科学オンチどもを政権に就けた馬鹿な有権者どもは、十年といわず数年後には人も物も技術もない最低な国に成り下がった日本を見ることになるだろうね。
個人的にはもう、やってらんないって感じですよ。

最適な温暖化対策を行うために、いまの性能を飛躍的に高めたスパコンによる、地球規模の気候シミュレータは絶対必要なんだけど、そんなことさえわからないのかね?
(CO2削減が目標じゃないってのがわからないのかな?)

IT支援もなくなるようだし、こんなんじゃもう宇宙事業の継続も危ういし、ますます世界で日本がいらない子になっちゃうね。

ああ、それが狙い、か。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/14

新型の脅威

NHKスペシャル「未知の脅威 新型ウイルス 日本はどこまで耐えられるのか」を見ました。

いままで、毒性も死亡率もたいしたことはないと高を括ってた人には、ぜひ見てほしかった。

確かに重症化することはまれで、健康なほとんどの人は発症しても軽症で済むのですが、まれに重症のウィルス性肺炎を併発して、死に至ることがあるとのこと。
鼻粘膜の簡易検査が陰性でも、肺にウィルスが定着して肺炎になることもある。

重症になっても、大きな病院のICUとかで適切に治療できれば助かるけれど、怖いのが感染の急拡大で主要な病院に軽症者が殺到し、重症者に適切な処置が出来なくなること。

実際、8月に感染拡大を経験した沖縄とか、それで病院がパンクしたこともあった。
軽症者は大病院に行かず、かかりつけの病院に向かい、重症者を適切に大病院に搬送できる体制が重要になるんだが・・・その体制が出来ているのは、日本ではたった9県のみ。

医療体制の充実はもちろんだけど、一般市民も感染拡大を抑えるようにしないといけない。一人の患者が周囲に感染させる人数を、2%抑えることができれば、感染拡大のペースを遅らせ、一度に発生する感染者の数を約60万人から30万人へと半分に抑えられる。

そうすれば医療機関に余裕が出来、重症者への対応もしやすくなる道理。

要は、感染したら出歩かない、消毒・マスクを欠かさないとか、ちょっとしたことで、自分も、そして他人も助けることが出来るということなんだけど、さて。

救急車をタクシー代わりするバカとか、モンスター患者とか多い世の中じゃ、期待できないかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/30

予言めいたことを。

民主政権がほぼ確実な情勢
周囲では、カンフル剤でなんとか保たせている景気の底割れが懸念さてたりなかったり。

早々に景気が底割れして日本経済沈没、との意見もありますが、俺はそれには与しません。
かといって、民主党政権でみんなバラ色という意見にも与しません。

マスコミの報道においては、現在(過去)までとは逆のことがおきます。
与党が行ってきた景気対策の不の面を強調し、効果を過小に見積もっていたマスコミの報道が、一転して民主党政策の明るい面の強調と、効果の過大見積もりに転じると予想されるからです。

あれだけ無理やりな報道で首相の言動と実績を貶めて、誕生させた民主党政権ですからね。
マスコミも、出来てハイさよならということもないでしょう。

よって、マスコミ御謹製の、民主党政策の陽の側面だけ見た個人投資家が、株やら債権やら不動産やらに、じゃぶじゃぶ投資してくれるでしょう。
景気はよくなりますとも。自民党の政策で景気回復しては困るから、ネガティブな面だけ強調して報道してたのが逆になるわけだから。

というわけで、起きるのは「実態経済の裏づけのない景気拡大」ということになります。
すなわちバブル再来。
なんとめでたい。

資産のある人は、うまく売り抜けて大もうけですよ。
バブルに乗れない貧乏人は、なんとか余慶にあずかれるよう、今からがんばらないといけません(笑)。


いずれバブルがはじけたときに、日本国民の持つ個人金融資産1400兆円が、無事だといいですね。
本当にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

例によって産経以外はガン無視なわけですが

「沖ノ鳥島は岩」 中国、日本の大陸棚申請に反対

この言い分が通ると、日本は広大な経済水域(半径200海里(370.4km)、約40万km²)と大陸棚と海底資源を失うことになるんで、ぜひ政府にはがんばって政治力を発揮してほしいんですが・・・。

現政府でさえ腰が引けてるのに、反米臣中の民主党政権が誕生したら、あっさり手放しそうな気がするね。

きっと産経以外の親中マスコミには、沖ノ鳥島はすでに存在していないことになってるんだろうなぁ。
報道しないってことは、そういうこと。


ま、資源は盗むは領土は削るじゃ、親中意識なんて持ちようがないなぁ


あ、餃子事件はどうでもいいです。
アレはそういう国から全数検査せずに輸入なんかしたほうが悪いんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

裁判員

まずは45人も集まってくれた候補者に感謝を。
有効な呼び出し数が47人だから、95%を超える出席率。

選ばれなくて拍子抜けという人もいたけれど、これ(高出席率)が定着すれば、呼び出し数を減らすことが出来るかも。
そうすれば候補者の負担も減る。

裁判員に任命された方々は、自分の信じるところに従って、妥協せずに審理を尽くし、有罪無罪の判断と量刑に取り組んでほしい。

そして、マスゴミや裁判員制度反対団体の強引な取材や誘導に負けず、守秘義務を守ってください。
ちょっとでも漏れると、彼らはきっと制度の不備だとか難癖つけてきますから。
だいたい、裁判は自体は公開されており、それ以外に特に報道される必要などない。
閉廷後に会見なんか不要。アホかいな。

あと、規則にのっとらない不正規発言を法廷で行うような輩(裁判員制度反対団体)などに、司法を語る権利などない。
どっかいけ。

http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/3821/afr3821-t.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

高速1000円を批判

まぁ、産経もこんな記事書くようじゃ終わりだなって話を。

【日本の議論】高速道路1000円は“天下の愚策”か

ま、最後の「か」には意味がなくて、愚策と断定してるんですけどねw
読んでみればわかるんですが、引用されている証言の類は、すべて高速1000円の恩恵を受けられない人、もしくは損害を受ける人であるという、結論ありきの一方的な記事なわけです。

品切れでETCの装置が取り付けられなくて文句を言っている人。
今頃何を言っているんですかね?
俺なんかとうの昔、3年前につけてますよ。
取り付け費用サービスキャンペーンだったから、助成金もらうより少し高かったくらい。
助成始まって品切れになる前だって、カーナビやオーディオと一緒につけるとか工夫はできたはず。
だいたい、助成金なんかちょっと中距離を往復すれば、おつりがくるくらいのものでしかない。
文句なんか言う前に、たかが5250円の助成のせいで品不足になるまでつける気を起こさなかった、自分自身を恨んでくださいよ(笑)。

また、割引を受けられなくて深夜割引でがんばっているトラックの運転手さん。
この人の意見は、高速1000円をやめろといっているんじゃなく、適用範囲の拡大ですから、誤解なきように(笑)。
ただ、物流の担い手たる運送業界への援護としては、一番は景気の回復による物流量の増大なんですよね。
料金を下げても、物流量が増えるわけではない。つまり景気拡大の効果はないんですよ。残念ながら。
第一、休日にトラックが増えても、観光客への迷惑ですしね。

高速道路に、GW並みの渋滞が起きていない件。
起きられたら、俺が困ります(爆)。
いまくらいのほどほどの渋滞がちょうどいいですw
利用率がアホな役人の皮算用を下回っているのは確かかもしれませんが、この100年に一度の超不況の中で、それでも昨年休日並み(先週末:俺調べ)の渋滞が、高速において発生しているってことの意味を考えていない。
渋滞=景気の拡大とまではいえないかもしれませんが、それなりの効果はあると思う。

だいたい、開始してから3週間目だってのに、検証も何もあったもんじゃない。
冒頭書いたけど、一方的で内容のない、つまらん記事。

俺?
先週、帰省してきましたよ?横浜から新潟までね。
新幹線だと2万くらいかかるのが、おかげさまでだいぶ安かったですよ。
で、経済効果はどうか、というと・・・
実家に遊びに来た姪と甥(つか俺の妹)に、お年玉(!)として5000円(泣)。
これがおもちゃに変わったりすれば、もう景気対策としては完璧ですね。

以上、このあいだ高速1000円の恩恵wを受けてきた者の意見でした(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2009/03/08

どうして小沢さんだけが・・・

西松献金額比較グラフ(単位は万円)。
A_20090306105820
 
 
 
 
 
小沢さん、全然突出してないじゃん!自民議員の2倍も貰ってないよ!!
自民議員の3人分、足したら小沢さんより多いんじゃん!

やっぱ検察の言うことなんてうそばっかりだよね!
自民党議員ももっと摘発してよ!

ホントこれは陰謀、陰謀に違いないんだよ!!


まぁ、小沢さん以外にも検察は粛々と捜査していくことを期待。
この際だし、膿はみんな出してしまわないと(特に加藤とかいらないよねー)。
陰謀論や小沢氏の圧力(釈明会見の、「不起訴になると思う」は圧力以外の何物でもない)に負けないよう、皆で検察を応援しましょう。 
 
 
 
 

続きを読む "どうして小沢さんだけが・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/03/06

1000円で乗り放題

まぁ、休日の混雑を助長するだけとの意見もあるわけですが、高速道路1000円で乗り放題(首都高は500円)の時期が間近に迫ってまいりました。
順調に行けば、今月28日からとのこと。
ぜひ、このまま可決施行してほしいものです。

なんせ横浜から新潟の実家まで、片道8300円の高速代が、なんと1500円に。
馬鹿食いR34のガソリン代入れても新幹線より安くなるしw

国民に金を使わせようという魂胆なわけですが、たとえば休日引きこもられるより、高速使って遠出すれば、行った先で名物でも食おう、土産も買おうという話になるわけで。

景気刺激策としては悪くないと思いますよ。
しかも内需だし。

車持ってない人や、ETCつけてない人には恩恵ないですけど、俺には関係ないしw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/09

なぜ円高が悪いんだ?

1ドル=100円をウロチョロする程度の円高状態で、政府もマスコミも大慌て。
今にも日本が滅ぶような物言い。
バカじゃないのか?
以前からそんなことばかり言ってるから、つられて何の瑕疵もない会社の株まで下がるんだ。

世界経済が大混乱、この局面で安定を保つ自国の通貨を、なぜ誇らないんだろう。
お隣の国の通貨なんか、20%もおっこちてるようですよ?
それってほんとにいいこと?

下がりつつあるとはいえ、この資源高の局面で、円高なら相対的に安価に購入できるようになる。
最近の原油価格低下傾向に、この円高が加われば、灯油もガソリンも安くなるのに。
鉄鋼も、アルミニウムも、触媒に使う白金も、電池に使うニッケルも。

そりゃ輸出価格が上がるだろうが、だいたいにおいて円安というのは、自国の労働力の安売りに過ぎない。
ドルベースでの国民所得の抑制=低賃金で働かされていたということ。
その差額分で大儲けしててたのはトヨタとか輸出企業だけ。

円高になったときくらい、それを吐き出して国民に還元すればいいのさ。
その分内需が拡大し、輸出依存の経済構造も少しは変わるだろう。
いい機会じゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)