2011/11/24

横浜市のHさま(笑)

というわけで11月も終わりに近づき、前回更新からすでに5ヶ月が経過していたわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

暖かい日が続いて11月の半ばでも半袖で自転車乗れるくらいでしたね・・・。
てゆーかいい加減寒くなってくれないと商売上がったりなのですがー。

その自転車Cannondale SUPERSIXですが、今年の酷暑の中走り回ったおかげで走行距離も2,600kmに達し、そしてまたパーツが替わってしまいました。

まず、ホイールをWH-RS10からアルテグラのWH-6700に交換。292グラム(笑)ほど軽くなりましたな。
次いでペダルを両面SPDのPD-M520から、これもアルテグラの片面SPDのPD-A600にして、同時にシューズを軽いのに交換。

そして、昨日水曜日に取り付け完了で引き取ってきたんですが・・・

コンポーネントを105から、今話題の”アルテグラDi2”に交換しましたー。

電動は男のロマン、ということで、発表以来イイナーx2と思いつつ手は出してなかったのですが、先日のサイクルモードで触ってみて、特にフロントディレイラーの操作に感嘆、翌週走りにいった134号線沿いのY'sLoad茅ヶ崎店で聞いてみたら、現物が入ってくるということだったので、即発注。

引き取り後、昨日は境川CRなど帰途も含めて60kmほど走ってみました。「ディレイラー以外もアルテグラにしないと性能保証が~」というセールス・トークに敢えて乗り、ブレーキ以外のコンポをすべてアルテグラに変更しただけのことはあり、乗り出しでの加速のスムーズさにびっくり。

BBもベアリング取り外して入れ替え、クランクもアルテに交換。写真の赤いところがクランクと一緒に回ります。さらばBB30、さらばFSA。怪しい異音ともおさらばですw

034m

肝心の電動変速ですが、今までブレーキレバーをそれなりに振らないと変速しなかったのが、レバースイッチをわずかに押すだけでOK。
変速自体も静かですばやくスムーズで確実で、ワイヤのときよりも早いと感じられるくらい。もう戻れません・・・

フロントの変速も、大分楽になっているので、帰りの坂道が楽しくなる・・・ようなことはありませんでしたが(苦笑)。

そして、うちのSUPERSIXが乗せ換え第1号だったらしく、Y'sLoad茅ヶ崎店のHPサイトには見覚えのある自転車が掲載w

なんか全国的に晒し者なんですけどwwwまぁ詳細はこっちのほうが詳しいしwww

その他のイベント的には、10月、実家から持って帰った「越の寒梅」を飲むため、ひさとみさん、雪風さん、jackさんが遠路はるばるうちに集合して突発ミーティング開催したくらいですかね。やっぱ台数集まると楽しいですなー。

065m

またやりましょう>そのへん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/20

走行距離1000km到達

というわけで、震災の日の日記以来更新停止。
まぁ、別に衝撃を受けて自粛がどうのこうの、ということはあまりなく、ゆるゆるすごしておりました。
通常通りにすごすことが何よりの支援ですからね。

実は、更新しようと思うと机で朝まで寝てしまうという変なクセがついていたというのもあります(苦笑)。なんか夜に弱くなりました・・・。

さて、1月に購入以来、自宅の周囲か、せいぜい鎌倉までしか行ってなかったCannondale SUPERSIXですが、ようやくこの日曜に1000km突破。一日の走行距離も、50kmくらいで嫌になっていたのが、いつのまにか100kmくらいは走れないこともないくらいまで伸びてまいりました。

往復100kmですと大体、南はビッグサイト、西は小田原の手前くらいになりますか。一応どちらも行ってきましたが、まだ結構きつい感じ。80kmくらいで体力つくのを待つのが上策かもしれません。
ただ、ウチからは、どこに行くにも坂を乗り越えないといけないんですよね。めぼしいCRもないし、距離が稼げない。平地が多い北関東がうらやましい。

008m

いまはこんな感じですかね。タイヤをミシュランのPRO3RACEのイエローフラッシュに替えたところ、いい感じになりました。

ええ、色が

モノトーンの車体に蛍光グリーンが悪趣味とも感じられますが、俺としてはベストマッチ(笑)。

あ、もちろん乗り心地も性能も、完成車付属のルガーノよりは大分いいです。ぬるぬる走る感じでお気に入りです。

あと替えたのは、シートポストですか。今はTRIGONのSP-110A。
実はクランプに書いてある締め付けトルクをポストの許容トルクと勘違いして締め過ぎて、パキいわせてしまいまして(笑)。トルクレンチ意味ねぇwww

018m

次に換えたいのは・・・ホイールくらいですかね?
あまりハイト高くないのがいいかなぁ。ポリシー上w

そして、300kmくらいで持ってきてといわれた(らしい)初回無料点検、すっかり忘れて5ヶ月たってしまったら、無料の期間過ぎてしまってました。まぁ、2000円なので特に痛くはないのですが、リヤのシフトケーブルが伸びていたとか左右のブレーキストロークが違ってたとか。あと、チェーンにオイル吹きすぎと言われましたね。気をつけないとね。

以上脈絡なくダラダラ書き連ねましたが、なんだかんだで、愉快な自転車生活は継続中です。

早く梅雨が明けないですかねー。

そうそう、松本規之さんの「南鎌倉高校女子自転車部」が、6月30日発売のCOMIC BLADEから連載開始だそうで。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

試走(自宅~八景島往復)

8月1日の納車直後に落車転倒をしでかして、血塗れになった我がBROMPTON。
よく考えたら試走もろくにできてません(苦笑)。

現在、顔の傷は、若干しみが残っている程度に回復。
手首はまだ曲げてひねると痛みが出る状況ですが、コミケの時にデパートの薬局で買ったバンテリンの中二病っぽい黒サポーター(笑)のおかげか、大分落ち着いてまいりました。

やっぱ、不慮の事態に備えねばならんだろうということで、物理的防御手段としてヘルメットとグローブを用意。
経済的な防御手段としては、自動車保険に個人賠償責任特約(月90円w)をつけて無制限に確保w
自分の怪我は、傷害保険でカバーということで。

Img_4876m Img_4880m

後付パーツとしては、スピードメータを装着。これがあるなしではペース管理とモチベーションが違うのでw
ボトルホルダーを買おうと思ったんですが、気に入ったのが品切れで手に入らない・・・

つーことで、手首はまだ痛みが残ってはいるものの、一月も経ったし、安静にしててもこれ以上治らない気がしてきたので、リハビリがてらに走ってみることに。

目的地は、昨夜花火が上がっていた八景島。ルート検索してみたら、結構手ごろな場所にあるんですな。急な坂も、ウチの近所以外はない(笑)。

実際走ってみても、歩道はそこそこ整備されてて、人もほとんど歩いていないので気楽。
車道も、路側帯に余裕があり、店もないので駐車車両も少なくていい感じ。
車道の西側には、幸浦から杉田付近まで、自転車道が整備されてて、人も車もいないので、のんびり走れます(ガンガン行く人は車道にどうぞw)。

んで、遊園地のある八景島自体には上がらず、付近の護岸を回って景色を見て帰宅。
往復で約20km。新車の試走とリハビリにはちょうど良い感じでした。

P1010342m Img_0623m

来週も、手首の具合しだいでどこか行こうかな。
今日みたいに海へ出た後、今度は北側に行ってみるとか、もしくは山側から金沢文庫を、回って八景島のほうに出てみるとか。
でもその前にドリンクホルダーを用意したいところ。

そして、部屋に帰ってきてウェットティッシュで汚れをふき取ってたら、ところどころ赤い染みが。この間の怪我の血糊がまだ残ってるようですw
警察に捕まったら、問答無用で自転車轢き逃げ犯にされそうな勢い。
もう少し念入りに清掃しないとな(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/05

みなとみらい

アキオー!
パシフィコ横浜だオレ。

P1010267m
 
 
 
  
まぁ本番は来週なんですが。

今日は、SAJA主催の、国際航空宇宙展2008に行ってきました。
とあるスジから招待券をいただいたので、せっかくなのでトレーダーパスをもらって入場。
気分は死の商人・・・てゆーか会場入ったらいきなりロッキードがPAC3展示してて吹いた。

まぁ他にも展示は一杯あって面白かったんですが。
屋外で15時まで展示飛行をやってるようだったので、1430くらいに展望デッキに出てみたら、なんかスケジュールが早まったのか、ラストの最新鋭救難飛行艇「US-2」のフライトを残すのみ。

まぁ、見れてよかったです。
フルフラップで、100km/hチョイの速度でゆっくりパスしていったので、いいカメラ持ってる人はいい写真が撮れたんじゃないかな。

近づいてくるのを見て、思わず「うわ、遅え!」と叫んでしまったよw
P1010245m
 
 
 
 
てゆーかあれほどの大型機が、超低速でも失速しないってのはすごいねぇ。
フルフラップ、というか翼どこもかしこも開きまくりですな。
境界層制御も、使いまくり?

着水時は70km/hくらいだそうで、STOLにも程がある。
消防性能も実証済みなので、某三原則を緩和したら、ぜひ輸出してほしいものですw

そうそう、日本のステルス実験機も展示してありました。
残念ながら一般入場者は撮影禁止でした。
でもうっかり尾翼とか、別の写真に入ってたりw消しましたがwww

展示内容はこちらのサイトでどうぞ。

来年は有明でやるそうな。規模は東6だけ、ということなので、今回より小規模っぽいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/01

メーデー

他の会社は知りませんが、ウチは休み。
そういう時しかいけないのが、銀行だったり役所だったり。
今日は、イベントラッシュや毎週(笑)の飲みやらで不足気味のハーマン(実弾)を補充するため、定期を一部解約することに。
ありがとう>過去の俺様
ごめんなさい>未来の俺様

てなわけで、空いてるかなと思って行ったら、大混雑。
まぁ、似たようなこと考える人は、多い罠。
金曜の明日よりは、マシだったはず。

・・・さて。
日曜のドルパは、個人的には今までで、一番引きのよかった1800番台を持って、セイバーゲットするために並んだんですが、あと50人程で受注も終わり、完全なる徒労に。

ドルパ本会場でまともに購入可能な番号引いたこと、一度も無いよ(苦笑)。
しかも、一昨日、多分会場でもらったであろう風邪をひき、疲れも相俟ってか38.5℃の熱まで出す始末。
なんとか復活して、昨夜は飲み会だったんですが・・・、ていうか俺自重。

去年のGWは、翠星石、蒼星石関係で、すめとかまちむらくんがやってきてて、にぎやかだったけど、今年は特にそういうのが無いので、静かなGWになりそうな雰囲気。

イベントも、5日のWHFまでは何も無いしね。
とらからは、「イベント合わせの新刊が入ったよ通販もしくは店に来いや」みたいなメールが続々来てたりはするんですが。

かといってヒマというわけではないわけで。部屋の掃除もしないといけないし。
さーて、それ終わったらなんか作るかな、俺も。

でも、その前にアイマs

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/17

(またもや)ヤッチャッター

Etta01
 
 
 
 
 
 
あれ?エッタちん一人なのに箱が二つあるよ?
目ゴシゴシ(AAry

というわけで、昨年の舞-HiME DVD9巻に続き、またまたやってしまいました重複注文。
てゆーか、Amazonの購入履歴見にくいよ(と人のせいにしてみる)。
だれか引き取り手はおらんモノか。
蝦夷の人が言うように、かわいいし、ぷに脚と膝小僧と膝裏はいい出来ですよ?
似てないけどなー。

で、これも先ほど届いたデカブツ(30kg×2)。佐川さんご苦労さん。
中身はザラスのコレクションケースですが、まず部屋片付けないと展開する場所がない矛盾。
変だね?部屋を片付けるために買ったのにねおかしいね?
まぁ、これでやっと野晒し(部屋晒し)でホコリにさえ無防備だった、ンじゅうまんえん小隊に居場所が出来るわけですが。
Zruscase01
 
 
 
 
 
 
さて、それでは夕方から飲み会に出かけてまいります。部屋の整理はまた明日・・・。
また明日・・・

| | コメント (3)

2006/01/21

ザ・ディ・アフター

あれ?asoakさんから届く予定は明日なのに、もうお部屋に大きな荷物があるよ(笑)
P1000587
 
 
 
 
 
 
今日はドルパ14のアフターイベント・・・。
というわけで、朝っぱらからボークス横浜SRに行って帰ってきました。
小雪の中、建物をぐるりと取り巻く老若男女の列、列、列。
最終的に130人ほど集まった模様。私は44人目だったようです。
朝から雪で、電車遅れるかも?と余裕を持って出発したのが裏目に出て、そのまま早く着いてしまい、待ってる間の寒かったこと。
まぁおかげで15番というちょっとばかり微妙な番号を引き当てましたが・・・

・やはりSD真紅(7体)は4人ほど前で完売、届かず。
・当初目標のことり用入学式セットは無事ゲット。
・迷ってたけど、せっかくのチャンスなので、ことりの相方のDDサンタさやかをゲット。
・いっぱいあったので、L胸パーツゲット。

SD真紅、いろいろ言われてますが、展示品実物を眺めると、やはり結構いいです。マジ欲しいと思いました。
服とかかなりよくできてます。顔の作りもアニメ的ではないけど、これはこれで正解かな。
プラパテ氏は福岡SRで買えたらしいですが、正直羨ましい。
翠(蒼)星石がいいというひとも多いんですが、真紅のほうが好きですし。

さて、なにはともあれ、ドール無しからいきなりDD2体持ちに昇格しました。
次はやっぱり下着?
あ、ショーケース揃えなきゃ。
まさにっ・・・、泥沼っ・・・!

続きを読む "ザ・ディ・アフター"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/26

持ち帰りしモノたち

帰省より帰還。
ついた早々、弟と父親が食あたりか風邪かでぶっ倒れてたのにはびびりましたが、どうにか無事に帰れたようです。
で、おみやげはコレ。
P1000501m
 
 
 
 
 
 
 
八海山もあって、そっちの方が好きなんだけど、全部実家で飲んじゃったモンで(笑)。
お菓子は職場用。

・・・飲みたい、人いる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

満量

さて、昨年末購入してずーっとほったらかしで録りためてきたうちのRD-X5ですが、いよいよ600GBのHDDも満タンになったようです。
・・・まだ30時間分残ってると表示してるのに、ピーピー鳴き始めて録画してくれなくなりました(なんでやねん。
そういう警告は早く出してほしいものですが。

ルートにファイルが多いのが原因かといくつか消してみても録画をしないので、一念発起してHDDをフォルダに分けて整理、見ないと思われるのは容赦なく消去してようやく録画可能に(とはいえ残り45時間くらいか)。

この辺の理屈は、マニュアルよく読んでないのでよくわかりません(ぉぃ。

実質ガンガン録り始めたのは4月からだから、ほぼ3ヶ月でいっぱいになる計算。
しかし、ほぼ100時間分はありそうな現有データを、いちいちDVDにダビングするのはぞっとしませんね。
なるほど、皆が追加HDD機に走るわけだなぁと実感(勘違い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

届いた。

…いや初音ちゃんとできちゃった婚しなければならないとかの事態じゃなくて(<古い)。

かすみC2Ver、今(22時半)届きました。とらから。
とりあえず写真は皆食傷気味だろうから止めとこうと思ったんですが。

P1000398m
うーむ、厳重梱包ですよ。
なんか箱とか綺麗に取っときたいというニーズでもあるんでしょうねぇ。
俺的には、こんなんに手間かけるくらいならもっと早く送れと(苦笑)。
とらのフィギュア通販は初めてなんですが、いつもこうなのかな。

ただの箱に家賃払うのはアレなので、パッケージは出来るだけ捨てる派だったりします。
いや首都圏、マジ家賃結構きついよ。
家賃払うくらいならローン組んで家かマンション買ったほうがいいような気がしてきた、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧