2010/06/27

新型増幅器

壊れかけてたコンポデッキアンプ(25年選手?)をようやく更新。

とはいっても、購入したのは先日の記事の直後のGW中で、交換したのは5月末だったんですが。

アンプ持って徒歩で帰るのがいやだったのと、どうせパソコン関係の再生なので大した性能は要らないのとで、amazonで注文。PioneerのA-D1、サラウンドとかも今回はなし。

特に欠点もなしで普通に使ってますが、一応は本格的なオーディオアンプなので、前のに比べて待機中も大分熱いのが気になるか。

使うときだけONにすればいいんですが、いままで点けっぱなしで使ってたからなぁ。

それと、LEDインジケーターがないのも寂しいね<ヒカリモノ好きw
まぁ、グライコ買えばついてるんでしょうが、そこまではね。

残る問題は・・・

来年のアニソン三昧までに、FMチューナを用意しておかないと(前のにはついてた)w

Img_4856r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/29

アンプがアンプが壊れかけ

現在、PC周りの再生用に、TechincsのSA-K6を使っているのですが、そろそろご臨終が近いようで、音が片方だけになったりならなかったり。一定の角度強度(笑)で天板を叩くと、幾分かは元に戻るのですが、また再発を繰り返す、まぁ、末期症状。

このカセットアンプ、中学のときから使ってるんですが、物持ちのいいものも考え物ですねw
当時は上にレコードプレイヤーが乗ってました。

今は、外部入力端子に、RolandのミキサーMX-5を経由して、PC3台、SC-88pro、CDMDプレイヤーMXD-D1が繋がってる状態。全部一斉に鳴らすと超カオス。

まぁそれはそれとして、代替を考えないといけないんですが、フツーのオーディオアンプ(ステレオのみ)でも2万とかするんですよねぇ。いい機会なので、5.1chとか導入してもいいのかなぁ。とはいえ、PCであまりゲームしないし映画DVDも見ないから、サラウンドとかあっても意味ないかもね。

あと、なにも強化していない、PC隣の37インチプラズマTVのAV再生環境も何とかしたいところなんですが、如何せん金がねぇ。

Img_2145m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/11/06

ホワイト・アウト

先日の発熱が一段落した後、「買い置きのアイスでも食うべ~」と冷蔵庫を開けたところ、アイスは品切れで、その代わり冷凍室にびっしり張り付いた氷を発見。

まぁ、気づいていたけどみないふりをしていたんですが(苦笑)。

これでは買い置きも出来んわなぁ、と、発熱明けのボケた頭で考えつつ、お玉でお湯をかけながら、竹べら(つか杓文字)とハンマーでガシガシと。
すると出るわ出るわ、シンク一杯ほど(大げさ)の氷の山が出来。
思わず写真にとってしまった。

この氷の由来は、開け閉め時に入ってくる空気の湿気や、製氷皿の水からの蒸発した水分が凍ったもので、結構きれいな氷だったりするんですが、まぁ、食えないですなw

てなわけで、けっこう大変な目にあいました。
あー、自動霜取り機能つきの冷蔵庫がほしいなぁ。
いくらくらいかなぁ。

Img_4807m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

天岩戸

最近、うちの部屋の照明が妙に暗いように感じていて、RDT261の画面をいくら暗めにしてもおっつかなかったり、PCを組み立てるのにいちいちLED懐中電灯を用いたりという状態。

少しずつ目の老化も進んでるんだろうけど、あまりにもアレなので、切れてないけど部屋の蛍光灯4本を全交換。
で、つけてみてびっくり。

昼間でもわかるくらい、明るくなりましたよ。
半分消すより交換前のほうが少し明るいか。つまり半分近くの照度で暗い暗い言ってた訳ですな。
目に悪いったらないね。

しかし、買って5年目のほうはともかく、3年目のほうもだいぶ照度落ちてたんだなぁ。
次回は、2年くらいをめどに交換しよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/15

オレンジ

日曜日、密林からなにやら大きい箱が届きましたよ?
さてなんでしょう。
Img_3567m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレでした!等身大なんとかじゃないのよ。
Img_3571mImg_3584m

 
 
 
 
 
 
 
 

というわけで、今使ってるロッキングチェア(多分エレコム製)が、ガタが来て毎夜毎夜ギシギシアンアンとやかましいので、更新。
これから夏ということと、腰痛持ちということと、最近椅子に座ったまま寝てしまうとうことで(苦笑)、メッシュチェアを選択。
最初はアーロンの奴にしようと思ったんですが、パチモン日本製のでもいいかなということで、オカムラのコンテッサ(オレンジ)に決定。
まぁ、値段は同じくらいなんですけどね。

でも最初に座るのはやっぱりこのお方だったり。
Img_3578m
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "オレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

ザ・ディ・アフター20080517+RD-X6修理

というわけで、朝から秋葉原まで出て並んできました。
今日は、先日惨敗に終わった、ドールズ・パーティのアフターイベント。
ターゲットはもちろんセイバーさん。

ちなみに、メイド服と私服はドルパの時に発注済なので、本体が買えないと服だけ残るという悲しいことに(苦笑)。

援護に来てくれた、雪風さん、奥さん、私とで、3人離れて並び、必勝を期したわけですが、見事奥さんが前から20番目あたりを引き当て、これで入手は確実に。
ありがとう、奥さん(雪風さんも)。
友人達の状況を、webで確認すると、ほしい人は大概手に入ったようで。
うん、めでたい。
これで、メイド服が届けば、これがホンモノで再現できますよ(笑)。
でも、出来ることなら本ドルパでいい番号引きたいですよねー。

んで、帰ってから持ち手が新発売していた事に気づく。しまった買い損ねた。
 
Img_3559m
 
 
 
 
アフター後、久富さんと合流して昼食。
アキバヨドのレストラン街の「海峡」、唐揚げランチのボリュームが半端ねぇ。
旨かったし完食したんだけど、変な汗が(笑)。

その後家に帰り、リビングの整理をして東芝のサービスが16時に到着。
テストの結果、やはりDVDドライブ交換ということに。
松下製ドライブなんだそうで、推奨ディスクはパナ製とのこと。
交換はすぐに終わり、復旧。
出張費用コミで26kもかかったよ。
サービスの人が、RD-X5、X6と積んであるのを見て、RD-X7 出ましたよ~とか言っていましたが、そこは生温い微笑を返しておきました(苦笑)。

その後、メールをチェックしたら、今朝の出がけにweb受注のセイバーさん抽選に応募しておいたのが、当たったという通知が。
さて、どうしよう。
だす☆さんはいらないってことだし、キャンセルするかな?
明日15時までに購入手続きしないとキャンセルになるんですが、CPUさんとかどうですか(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/15

【今度は】RD-X6故障&L4U【DVDドライブ】

しばらく前に入ったはいいが、入っていたこと自体を忘れていたZOOMEですが。
http://zoome.jp/majornagase/
でみんな入ってこれるのかね?

せっかくなので、ちょこっとノーマルPVとか上げてみた。
MADはよう作らんわ。

話は替わって、タイトルへ。
一昨年の夏、デジタル基盤交換により、内部のデータもろとも一度パーになったRD-X6ですが、今日一部データをDVDに吐き出してる最中に、「Err-14」とか言い出して、ディスク書き込み不能に。
おかしなことに、録画済のDVD-Rとか、普通のDVD(水木奈々のLIVE DVDで確認)とかはちゃんと再生できるんですが、書き込みだけが不能に。

早速東芝に直電。
まぁ、案の定DVDドライブ交換の見込みとなりました。

当然保証期間過ぎてるので、有償修理になっちゃうんですがね。
webで調べると、やっぱこのドライブは不良が多いようですな。正直保証期間内に壊れてくれたほうがよかったなぁ。

RD-X5のドライブも、有償交換したわけで、これでTOSHIBAのDVD機器はウチでは合計3度故障。
一応東芝のブルーレイHDDレコーダ出るのを期待して待ってはいるのですが・・・
もうゴールしてもいいかな(笑)?

かといって、代替候補があるかといわれれば、あまり無いんですよねぇ。

続きを読む "【今度は】RD-X6故障&L4U【DVDドライブ】"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/27

買い物メモ(自分用)

瞬間接着剤。
モデグラ。
キミキス2。

金曜までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

生パン粉

先週、トンカツなど作ろうということで、薄力粉と標題のパック入り生パン粉を買ってきて、首尾よく揚げることはできたのですが、生パン粉がなかなか減りません。
乾燥パン粉なら別に腐りはしないので、ほったらかしでいいんですが、生だと冷蔵庫に保管しても限界がありそう。
というわけで、今日は4枚目のトンカツを揚げたのですが、まだ残ってるよ(笑)。
まぁ、さすがにあと1枚分弱くらいしか残ってませんが。
最後はエビフライでも揚げてみよう。

しかし、素材の寿命に振り回される自炊って言うのもちょっとアレですね。
生パン粉って、凍結保存しても大丈夫かな?

Img_2237m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/11

消費期限その2

今日も今日とて、消費期限を2日過ぎて、今にも芳香(笑)を放ち始めそうな、肉と野菜を炒めて処分。
肉200gと見合う野菜を入れたら、どんぶり一杯出来てしまった。

ふと思い立って、豆板醤を買ってきてひとさじ投入してみたところ、どことなく中華風に仕上がって、なかなかいい感じ。こりゃ便利だな>豆板醤。量も相俟って満足。

木曜は飲み会、土曜から握手が来るから、大量処分を継続しないと。
さすがに期限切れはありませんが(いまんとこ)。

そういえば朝昼と胃腸に異常なし。
フルーツ様の芳香を放つ牛肉でも、よく炒めれば大丈夫。ちぃ覚えた。

それにしても、加工後3日で期限とは、足速すぎ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧