2010/03/02

6MTは何処に在りや、全世界は知らんと欲す。

なにはともあれ、せっかく発売になったのだから、CR-Zの実車でも冷やかしてこようかと、近くのホンダ販売店を検索してみたわけですよ。

神奈川県内、展示車にこそ6MTであるところもあるのですが、試乗車はすべてCVT(笑)。
これじゃあなぁ、と思って近隣都県を調べてみたところ、展示に6MTがあった神奈川はマシなほうで、東京とか埼玉とか、展示も試乗もCVTしかありませんよ。

皆さんの地元も調べてみましょう(笑)。
http://www.honda.co.jp/democar/cr-z/

近場?だと、わずかに静岡、愛知に1台くらいあったかな?
うはwwwホンダのくせに6MT売る機無えwwwww

・・・ま、時代の趨勢ではあるんですが、設定しただけえらい、というべきなんでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/22

弾丸帰省

今年はお盆に帰省しない予定なので、今のうちにと日曜日に実家に向けて出発。

珍しくカーナビ様が、何の気まぐれか首都高ルートではなく環八にゆくべしと御宣託くだされたので、そのとおりにしてみたら、見事な誤託宣でした。
練馬までほとんど渋滞で、高速乗る前から遅れるわ疲れるわ。2時半には出たのに、実家に着いたら19時30分くらいでした。所要時間5時間、走行距離330km。
外環道が完成するまで、もう2度と通らん。

実家では飲んで食って寝て、暇つぶしに持っていったドラクエ9にはまったく触らず、エンコしてiPhoneに突っ込んでおいた、「化物語」1~3話を代わる代わる再視聴。
3話のツンドラかわえー。私服のタイツに半袖いいなー。これは立体栄えするね!ぜひ!>ゆっきー
Vlcsnap91746mVlcsnap94202mVlcsnap95483m
 
 
 
 
  
んで、帰りもさらに散々。
うっかり夜更かししたのと、起きたら午前中に姪と甥と妹が遊びに来たので相手していたら出発が午後になり、すっかり渋滞に巻き込まれパターン。もうあきらめて、休憩ごとにtwitterに書き込みしつつゆるゆると帰還。

赤城PAからで9km、藤岡JCTから25kmの渋滞を突破。ただ、これはまだ短かったらしく、藤岡からのは最長57kmに達したようで・・・藤岡JCTなんてなければいいのにね(笑)。

で、カーナビ様に、帰りは首都高回りを指示されたんだけど、湾岸線じゃなくて横羽線に誘導される。確かに距離は若干短いんだけど、制限速度が60キロとかなので、かえって時間がかかってしまうのが難。狭くてカーブ多くて疲れるし、次から湾岸に回ろう。

途中夕飯を食ったせいもあるけど、なんだかんだで7時間以上かかりましたよ(苦笑)。
走行距離は360km。

写真は途中おやつに食べた、豚串とキリンフリー。これはいい商売。
でもドリンクの味については「ノーコメント」。
 18457624
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえばツーリングシーズンだけど、ガラの悪いというかアタマの悪いバイクが増えたねー。
登坂車線から抜くわ、ナンバー折っているわ、100キロで併走している車の間を150キロ(体感)で抜けていくわ。
渋滞中の路側帯抜けやすり抜けは、俺は気にしないというかどんどんやってかまわないが、普通走行中はもっとちゃんとして走ってほしいわ。

こっちも動いているから、過失がついちゃうんだよ。ぶつかってこられてもさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

高速1000円を批判

まぁ、産経もこんな記事書くようじゃ終わりだなって話を。

【日本の議論】高速道路1000円は“天下の愚策”か

ま、最後の「か」には意味がなくて、愚策と断定してるんですけどねw
読んでみればわかるんですが、引用されている証言の類は、すべて高速1000円の恩恵を受けられない人、もしくは損害を受ける人であるという、結論ありきの一方的な記事なわけです。

品切れでETCの装置が取り付けられなくて文句を言っている人。
今頃何を言っているんですかね?
俺なんかとうの昔、3年前につけてますよ。
取り付け費用サービスキャンペーンだったから、助成金もらうより少し高かったくらい。
助成始まって品切れになる前だって、カーナビやオーディオと一緒につけるとか工夫はできたはず。
だいたい、助成金なんかちょっと中距離を往復すれば、おつりがくるくらいのものでしかない。
文句なんか言う前に、たかが5250円の助成のせいで品不足になるまでつける気を起こさなかった、自分自身を恨んでくださいよ(笑)。

また、割引を受けられなくて深夜割引でがんばっているトラックの運転手さん。
この人の意見は、高速1000円をやめろといっているんじゃなく、適用範囲の拡大ですから、誤解なきように(笑)。
ただ、物流の担い手たる運送業界への援護としては、一番は景気の回復による物流量の増大なんですよね。
料金を下げても、物流量が増えるわけではない。つまり景気拡大の効果はないんですよ。残念ながら。
第一、休日にトラックが増えても、観光客への迷惑ですしね。

高速道路に、GW並みの渋滞が起きていない件。
起きられたら、俺が困ります(爆)。
いまくらいのほどほどの渋滞がちょうどいいですw
利用率がアホな役人の皮算用を下回っているのは確かかもしれませんが、この100年に一度の超不況の中で、それでも昨年休日並み(先週末:俺調べ)の渋滞が、高速において発生しているってことの意味を考えていない。
渋滞=景気の拡大とまではいえないかもしれませんが、それなりの効果はあると思う。

だいたい、開始してから3週間目だってのに、検証も何もあったもんじゃない。
冒頭書いたけど、一方的で内容のない、つまらん記事。

俺?
先週、帰省してきましたよ?横浜から新潟までね。
新幹線だと2万くらいかかるのが、おかげさまでだいぶ安かったですよ。
で、経済効果はどうか、というと・・・
実家に遊びに来た姪と甥(つか俺の妹)に、お年玉(!)として5000円(泣)。
これがおもちゃに変わったりすれば、もう景気対策としては完璧ですね。

以上、このあいだ高速1000円の恩恵wを受けてきた者の意見でした(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2009/03/07

1000円で乗り放題(続報)

どうやら28日よりホントに値下げ&休日1000円になりそうな。
それに先立ち、ETC車載機に補助がつくことが決定。
3月12日からということなので、来週末は在庫切れ&取り付け作業でカー用品店が満員になるかも?

できるかどうかはしりませんが、明日明後日のうちに、来週末の作業の予約をとっておくとかしたほうがいいかもしれませんね、ETCをつけようとしてる人は。

あと、今週末に取り付けるなら、店員に12日からの補助が適用できないか聞いてみるとか?
そもそも、クレジットカード会社にETCカードを送ってもらわないといけないわけですが。

いずれにせよ、3月28日から値下げの恩恵にあずかりたければ、今週末~来週に動く必要がありそうです。

今頃、ETC車載機メーカーは必死こいて増産中なのかなー。
もしそうなら、いいことですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/06

1000円で乗り放題

まぁ、休日の混雑を助長するだけとの意見もあるわけですが、高速道路1000円で乗り放題(首都高は500円)の時期が間近に迫ってまいりました。
順調に行けば、今月28日からとのこと。
ぜひ、このまま可決施行してほしいものです。

なんせ横浜から新潟の実家まで、片道8300円の高速代が、なんと1500円に。
馬鹿食いR34のガソリン代入れても新幹線より安くなるしw

国民に金を使わせようという魂胆なわけですが、たとえば休日引きこもられるより、高速使って遠出すれば、行った先で名物でも食おう、土産も買おうという話になるわけで。

景気刺激策としては悪くないと思いますよ。
しかも内需だし。

車持ってない人や、ETCつけてない人には恩恵ないですけど、俺には関係ないしw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/02/01

キセノンバルブ交換

というわけで、近くのBLUE STAGEまでバルブ交換に行ってきました。
他に悪いところもなかったようで、14800円で交換終了。
ついでに、プラスチック透明カバーの曇りも取ってもらって、なお明るく。

『・───光は力となる』

概念条文とともに、昔の凶悪な眩しさが戻ってまいりました(汗)。

自分でいうのもなんだけど、対向車がキセノンだと迷惑なくらいまぶしいですよねwww

ちなみにこのカバーの曇り、外からいくら洗っても取れないので、中からか、それともプラの劣化かと思い、きれいにするには交換しかないかと考えていたんですが。

・・・ちなみに、交換すると14万円/片方。
結局のところ、板金用のコンパウンドで、いくらかきれいになったので、それでガマンということで。

で、今回の件で思ったのは、キセノンのバルブって突然切れるものだったのか・・・ということ。
フィラメントじゃないのにね。
以前替えた際は、だんだん赤く暗くなっていって、そこでディーラーに持って行って交換だったんですが。
最近は改良?でもされて特性が変わったんですかねぇ。

さて、今度は左が切れるはずだから、注意してないとなぁ。

でも14800円・・・。
しばらく、切れないで欲しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/28

いろいろと取り留めなく

ダウン。
水樹奈々の武道館3連戦を終えた月曜朝、不意に39度以上の熱を出してダウン。
インフルエンザは陰性で、熱自体はその日のうちに収まって、今はちょっとのどが痛いくらいか。
免疫力が一時的に弱まってたのか、口の周りに出来物が発生。皮膚科行ってこないとなー。

武道館。
それはそうと、水樹奈々の武道館ライブはよかったですよ。
特に最終日、黒っぽい服の時に跳ねまくりでスカートもめくれ、ガータベルト(らしきモノ)が見えたときはもう・・・。
思わずプラ氏と「見えたよね!」と確認しまくりw
まぁそれがなくとも、相変わらずヘソと腹筋とひざ裏と、今回は大腿四頭筋が間近で見れたので大満足なんですが。
あ、歌もよかったですよ。
うん。
で、次は7月5日(日)に西武ドームらしいので、また皆さんお会いしましょう>関係者各位
しかし暑そうだな。冷房ないみたいだしな。

クルマ。
さて、昨日今日と体調がイマイチなので、会社まで車で行ったわけですが。
今日の帰り道、右のヘッドランプが切れているのを発見。
あちゃー、キセノンバルブ替えるの高いんですよねー。
なんか昔はアッセンブリーで交換された記憶がある(数万とられたような)。
今回の見積りは、バルブのみだけども、工賃込みで15,000円也。
痛すぎる。
修理は土曜日予定。それまでは昼間限定運用だなー。

PC。
結局この間検討した仕様で、T-ZONEに昨夜注文。
OSはとりあえずVista64のHome Premiumを入れることに。
昼間に在庫確認OKとのメールが来てたので、先ほど支払い手続きを。
ところが、なぜかカードの審査が通らず注文はそのままキャンセルに。
Amazonとかでワンクリックお急ぎ便注文しても普通に通るし。
だいたい、一昨日引き落とされたばかりで問題が出るわけもない。
ただ、考えると、自分の名前入れてなかったみたいで・・・
そりゃ確かに通らんだろうけど、いきなりキャンセルはなぁ。
そのまえに警告するとかやりようがあるだろう、クソシステムが。
(逆切れ?)
おかげで1日発注が遅れることになりそうな。

続きを読む "いろいろと取り留めなく"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/06

飲酒検問

ええ、もちろん飲んでましたとも。

Sn3d0039_2

 
 
 
 
 
さすがに運転はしてませんでしたが。
つか金曜深夜、いつも飲んでる末広町のおに平を出たところ。
こんなところで検問やってるの初めて見ましたよ。

ちなみに、このワンボックスの中に、一人連れ込まれてたところでした(アホか)。
あと、この写真撮ってたら写ってる警察の人に質問されちゃいました。

当然「飲酒運転は許せないですよね、どんどんやってください!」
激励、自転車を引いていたjackさんをダシにして、事なきを得ました(酷。

うん、飲酒運転はダメ!絶対!!
ろくなことにならないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

バイク変態

画質がちょっと惜しい。でも十分伝わるすごさ。
白バイ警官もコレくらいはできちゃうんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

レギュラー153円

ガソリン価格高騰についての怨嗟の声、ではまったくないのであしからず。

アレだね。あちこちブログや日記を見ると、高値への文句だったり石油会社への文句だったり。
笑えるのは、「5、6年前は今の半額だった、けしからん」って奴だね。

ま、「七都市物語(田中芳樹)」中のセリフを借りて言わせてもらえば

「あんたがたは、自由化にふさわしい利益(安値)を、すでに享受した。
今度は、市場化にふさわしい損失(高値)を、甘受する番だろう。」

ってところか。
当時の政府(つまり国民ね)の「石油は戦略商品じゃなく、市場商品に成り下がった」という判断に基づく政策により、価格は完全に自由化されている。
日本独自の原油開発は、行政改革の名の下に、ほとんどが事実上潰された。
アラビア石油が持っていたカフジ油田の権益も、当時の安価な原油価格から、国として維持する価値ナシとして、切り捨てられた。
日本国による資源開発への取り組みは、戦略的にはまったくなされていないといってもいい。
石油も、天然ガスも、ウランも、レアメタルも、メタンハイドレートも、なにもかも。

文句を言えるのは、安値のときに「こんなことがいつまでも続くはずがない」と警句を鳴らした人たちだけさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧