2008/11/19

ひとつ星

最近、めっきりトロ・ステーション専用機兼TSファイル&BD再生専用機となっているうちのPS3。
昨日の記事は、バナナダイエットとか。

ええ、もうアホかとバナナかと。
みのもんたの回し者かと。

遠慮なく「★いまいち・・・」評価をつけてあげました。
トロとクロはショックを受けてたけど、二人が悪いわけじゃないのよ。

「朝食にバナナ(果物ならなんでも)を食べて、消化器を休ませる」ことで、全く食事制限なしでも痩せられるとか、もうあ(ry
ダイエットの成否は、厳密に出入りするカロリーで決まるわけで、擬似科学的な迷信の入る余地は、ないんですよ。
変なネタ拾ってくるなよ中の人。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/20

BMI改善中2

いつのまにやらBMIが24を割って23.5とかになってました。
なんか生まれて初めてダイエットに成功しつつあるよ。

今になってよくわかるけど、短期間にカロリー減らして減量ってのは、確実にリバウンド起こして失敗に終わるということ。
筋肉(基礎代謝)を減らしちゃって、前より太ること確定。

今回成功(BMI22達成してを維持できたらね)の秘訣は、よくわからないけど最初に基礎代謝増やしてからカロリー制限に入ったことかなぁ。
基礎代謝増やすといっても、日々6千~1万歩歩いただけなんだけど、やっぱこれが効いている感じ。

というわけで昨夜は忘年会。久しぶりの焼肉おいしかった。
体重の減少傾向は続いているから、あと年末1~2回暴食して体重増やしても、来春にはBMI22を達成できそうではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

BMIとMTB

そういやMTBとMBTって似てますよね?・・・ってボケは置いといて。
先月25台に突入したBMIが、めでたく25を割り24台に到達しました♪
これで、晴れて健康体の仲間入りです(嘘。
まだ目標の22は遠く、筋肉量上げて体脂肪ももうちょっと落とさないとですが、とりあえずの目標到達。今夜は祝杯だ<台無し

さて、先月末から減量中の停滞期に入ってたようで、運動量上げるために古いMTBを引っ張り出してきたわけですが、これがパンクばかりでまともに動かなかったので、週末DIYで修理してみました。
(ま、押して歩くだけで運動にはなるんですがね・・・)

さて、これが問題の愛車?「GIANT WARP DS-1(2001年式)」であります。
SN320067m
 
 
 
 
安物ですが、Wサス・アルミフレームの、それなりにニクいヤツ。で、見事にパンク中。
修理のために転倒させます。けっしてほったらかしで拗ねてるわけじゃないのよ。
SN320054m

 
 
チューブ引っ張り出して空気を入れ、水につけてみると・・・
リーク発見。
2

 
 
穴は見失いがちなので、適当な色マーカーで印をつけておきます。別にガンダムマーカーメッキシルバーでなくてもいいんですが、黒地に目立つのがコレしかなかった。
その後、下準備として補修部分にペーパーかけます。塗装で言うところの足付けですね。実はよく忘れます(ぉぃ
3

 
 
ゴムのりを薄く伸ばし、3分ほど乾くのを待ちます。
乾いたら、パッチの銀紙をはがして貼り付け、ハンマーでたたいたり、タイヤレバーの背などのへらを使って圧着します。その後、透明シートをはがせば出来上がり。
4


 
 
で、他にも劣化してひび割れている箇所も念のため補修してみたんですが・・・。
コレはもう駄目かもわからんね(苦笑)。
SN320062mm
 
 
 
修理には、パッチとゴムのりのほかに、8mm(だっけ?)のスパナとタイヤレバー(へらみたいなもの)x2があるといいですね。
つか、ないとタイヤとチューブ外せない。
 
おまけ:謎の刻印
ひっくり返してみて気づいたよ。だれかここで詰め碁か五並べでもやったんでしょうか・・・。
ベヘリットにでも捧げられているのかも。
SN320063m
 
 
 
以上で修理完了なわけですが、いい加減寒くなってきたので、春までお蔵入りの可能性大なのでありました。
冬の間は改造計画でも立てるかな。
劣化したチューブ交換ついでに、スリックに換えるとか、ホイール換えてディスクブレーキ化するとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

修復

日曜、盛大にパンク中の自転車(MTB)の修理に行くことにして、w31Sのezナビウォークで自転車店を検索。
近所に結構あるみたいで自宅から1000mを先頭に何箇所かリストアップされました。

それではというわけで、自転車を担いで(もとい曳いて)出発したものの、1件目からなんかおかしい。名前からして、
「○×モータース板金工場」
ですよ。検索したのは自転車店なんですがー。
念のため聞いてみると案の定、「自転車は取り扱ってません♪」とのこと、

気を取り直して二件目。さらに1kmほど歩きました。今度はちゃんと、自転車屋さん。
「本日臨時休業」
・・・ま、まぁコレは事前に確認しておくべきだったな。
いつから「臨時休業」かわからんくらいボロい張り紙だったけど。

というわけで、3件目、さらに1km歩く前に、念のため電話。<学習したな俺
「おかけになった電話番号は・・・」
オイコラ。

さらに4件目も念のため電話。
呼び出し音x50・・・・・・・、
「出ぇーさぁーらぁーせぇぇ~。」(c)笑福亭鶴光師匠

5件目・・・
表示されたマップを見ると、山を越えて隣駅前・・・
以下激しく挫折。

結局、再度自転車を担いで(もとい曳いて)自宅に戻り、最寄駅前近くの自転車売ってるスポーツ店に1日預けて、先ほどめでたく修理完了。
ちなみにこの店はリストに出てきてませんでした。

いや~、自転車ってのは乗らなくても体力つくよね素晴らしい<モウヤケ

つ~か、w31Sのナビは前回に引き続きマジ使えねー(泣)。

(あと、鶴光っつっても、誰もわかんないよねー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/15

BMI改善中

腰やってから、めっきり健康的な生活に変更。
 ・目標1日1万歩
 ・夕飯500kcal以下(その分朝昼でカバー)
 ・晩酌中止
 ・寝る前のストレッチと腹筋30回
 ・その他筋トレ

ようやくBMIが25台へ。4月は28近かったからなぁ。だいぶ改善した。
肝機能も、春先要注意だったのが標準数値になったし、脂肪肝含め内臓脂肪はだいぶ減った感じ。
へその周りの皮下脂肪は取れないけどね。
体脂肪計によれば、減ったのは脂肪分で筋肉は増えてる模様。リバウンドの危険も少なそう。

BMIが25以下になれば成人病の危険はだいぶ減るらしい。もうちょっとがんばろう。
ちなみに目標は22<無謀

自転車でも引っ張り出すか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)